シングルマザーになる事を決断

恋人と付き合って5年目で妊娠しました。

当然結婚するものだと思っていたのですが、彼はどうしても覚悟ができなかったようです。 そのため、出産を待たずして別れてしまいました。

私はシングルのまま出産をしました。 育児はお金がかかるので、実家にお世話になることにしました。

でも両親も高齢なのでずっと子守を任せるわけにもいかず、2歳になる頃に保育園に預けることにしました。 公立には入れず私立だったので保育料も高く、それに年々子供にかかるお金も高額になってきました。

お金を借りる事で生活費不足を解消

どうしても生活費が足りなくなってしまったので、キャッシングでお金を借りることにしました。

50万円までは借りれたのですが、実家住まいでよかったと思っています。

意地を張ってアパートで子供と二人暮らしをしていたら、お金を借りることができなかったかもしれません。 その後は借金返済と育児に追われる毎日、でも両親のサポートがあったから何とかやっていくことができました。

子供も将来は大学に行かせたいので、貯金のために仕事を掛け持ちしています。 私が倒れてしまっては大変なので、支払いは大変ですが保険にも入っています。

体も限界なのであと数年で仕事は1本に絞れたらと思っています。 仕事の疲れが溜まったときはもし結婚してたら、養育費の支払いがあったのにと考えることがあります。

養育費を貰う事が出来ていれば、キャッシングでお金を借りることなんてしなくてよかったのに、と子供の父親に対し腹立たしくなることもあります。

でも子供を産むことは自分が決めたことだからと言い聞かせ、毎日を過ごしています。